パソコンの内部清掃をして軽くしよう!デスクトップ編

パソコンを長く使っていると、汚れが内部にたまっていきます。
ホコリの多い場所、床置き、喫煙などはパソコンが汚れやすいです。

内部ほこりだらけ

このパソコンはゲームパソコンで、1年間、内部掃除をサボってた状態です。

ファンのほこり

CPUファンにいたってはこんな感じになってます。
1年でここまでひどくなるのかと自分でもビックリしました。

パソコン内部が汚いと、パソコンの動作が重くなったり、最悪壊れます

パソコンは精密機械です。ほかの家電製品より
熱を持ちやすいので、ホコリがだまると壊れやすいのです。

パソコンは熱で壊れるのです。

ホコリがたまり、排熱ができなくなるといけないので、
最低1年に1回くらいは掃除したほうがいいと思います。

パソコンは精密機械で静電気に弱い

実際に掃除するわけですが注意点があります。

パソコンは精密機械です。乱暴なあつかいはやめましょう。
それと静電気に弱いです。

静電気対策としては、ドアノブなどの金属をあらかじめ触り
静電気を逃がす方法があります。

セーター類も禁止です。
冬は静電気が発生しやすいので注意しましょう。

どうしても怖いならゴム手袋をしましょう。
なかには裸でやる人もいるらしいです(笑)

まぁ、なれてない人は、パソコンの内部に触らないように、
エアブラスターで遠くからホコリを吹き飛ばすだけでも大丈夫です。

初心者の方はパネルを外したら、中身をさわらずに、
ホコリがたまってる部分にエアブラスターしましょう。

実際の手順

動画を見てみましょう。
以下はユーチューブの動画です。
>>10ヶ月ぶりにPC掃除

必要なものは

 ★ エアブラスター
 ★ めんぼう
 ★ 掃除機、その他

といったところでしょう。

上の動画を参考に、PC内部の掃除をしましょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ